2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年10月31日

Bing検索で驚くべき競合サイト(?)発見!

 今日は土曜日ということでネタ気味です。

 いつもブログの記事の下でも紹介しております私のマーケティング関連ブログ「疑問意識力」。このブログは「マーケティング戦略には当たり前の光景の疑問点を意識する=疑問意識力が不可欠です」というテーマで書いているのですが、このブログの検索結果が面白いことになっていました。

 実際にはうれしい事ではないのですが、あまりに面白い結果なので記事にしてみようと思いました。

 先日10月27日の記事「Bingの登場時の精度の高さはどこ行った?」でも書きましたが、最近のBingは少しおかしな状況です。

 上記ブログのタイトル「疑問意識力」で検索したところ、思わぬ結果が出ました。

疑問意識力での検索結果


 まあ、実際公式ブログのアドレスが3位なのですが、2位はブログ村。そして1位は・・・「Googleプロフィール」!!!

 ブログ村は百歩譲りますけど、1位のプロフィールって・・・。

 Googleに登録しているプロフィールですよ・・・。

Googleプロフィール


 もちろん、全く人気のあるページではなく(当たり前ですね)、確実に立ち位置間違えています^^;。プロフィールの登録サイトにアドレスを入れているだけで1位を取ってしまうという、物凄いアルゴリズムに驚くばかりです。いや、これを利用して・・・などと考える事もBingのSEO対策では可能でしょう^^;。

 どうしたらこのような結果がでるのか分かりませんが、もしかして、キーワード占有率?と思いたくなります。そう考えると、確かにこのページでの占有率は公式ブログよりも確実に高いですね。

 実際には何で?の順位ですが、土曜日ネタということで書かせていただきました。

 なお、GoogleもYahoo!も公式アドレスがもちろん1位です。

 ある意味記念になったので、紹介いたしました。

 しかし、皆さん、プロフィールに下手なことを書くとどこで何があるか分からないので、注意が必要です!


▽▼▽▼▽
「Bingもなかなか、面白い事やってくれるね〜」と思った方は感情の赴くままクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える

posted by kame at 10:14 | Comment(0) | Bing対策

2009年10月27日

Bingの登場時の精度の高さはどこ行った?

 個人的見解ですが、Bingが最近おかしいと感じます。

 Twitterでもつぶやきましたが、精度、インデックス内容、その他、登場時に比べて、大分悪いと感じます。

 まるで、Liveサーチ時代に戻った感が大きいと思われます。

 ここ最近、アルゴリズムの修正を頻繁に行なっているような動きも垣間見え、本日も大きく動いております

 ここでTwitterでもつぶやきました、既に存在しないドメインの動きをご紹介します。

Bingでのインデックス数の動き


 これはあるサイトのインデックス数の動きです。5/1に別ドメインへ移行し、このサイトはindexページ(1ファイル)のみ、このドメインに存在していました。

 ご覧になると分かりますが、その情報がまともに反映するのに約2ヶ月程度かかっています。Yahoo!とGoogleはここでは表示しておりませんが、1ヶ月程度でインデックス数は減少しています。

 さて、問題は本日の変動で大きな動きがあったことです。このドメインは10/8に契約をはずしておりますので、既に使用していませんし誰も中古ドメインとしての購入の形跡もありません。

 しかし、本日の変動で昨日までのインデックス数4(Yは1、Gは流石の0)が16に復活しています。

 各キーワード(ドメインが存在していた当時)でのランクも軒並みジャンプアップしています。もちろん、そんなページは存在していませんし、アクセスも不可能です。

 まさしくタイムマシンにのったような気分ですね。そういえば、Googleが以前、昔の検索結果をネタで出したことがありましたが、それをリアルにやっているような中身です。

 ここ最近のBingはどうしてしまったのか?登場時はその精度の良さに感心しましたが、現在は見る影もないと感じます。

 とはいえ、Beta版ということで仕方ないと考えるか・・・。

 また、精度の高いBingに戻って欲しいと願いつつ、記事にさせていただきました。

 頑張れ!Bing。

 まあ、他の検索エンジンでもこういう事がないわけではないですが、ちょっとひどい状況ですね。どのタイミング(キャッシュデータ)に戻したのか?と疑ってしまいます。


ブログ村参加中。クリックしていただけたら感謝です。
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 10:49 | Comment(0) | Bing対策

2009年07月31日

Bing SEO対策はあせらずに

 ここ最近のアクセスキーワードは本タイトルにもあるとおり、「Bing」関連が激増と言えます。

 7月28日までは誰もBingで「真剣に」SEO対策をしようとも考えてはいなかったのではないでしょうか?実際に、私もそれほど意識していませんでした。

 日本でのシェアもたいしたことはなく、検証対象程ではないのでしょう。

 今回のYahoo!との提携話でBingが出たということで、早速、対策を!と思う方が多いのも分かりますし、先手必勝だと考えるのも分かります。

 とはいえ、Bingは正直、まだ未知数と言いますか、私たちが出来ることは限られています。

 Liveサーチと似ているようで違い、違うようで似ている。

 Liveサーチ時代から、つかみにくい傾向だったわけですが、現時点でのBing対策をするとしても、実際にはいずれ来る提携が最終段階に入った時でないと、本当の対策を取ることはできません。

 もし、何かをしないといけないという事であれば、抽象論ではありますが、他にはないオリジナリティある、そしてユーザー自らが好んで利用したくなるサイト作りを「今まで通り」進めることが大切だと思います。

 既に使い古しですが、全体最適化ですね。

 まだ、インデックス数も少ないBingですが、ここ最近、インデックスの隠れアップデート(告知していないので)を行なうたびに、インデックス数も確実に増えてきています。

 先日の記事でも書きましたが、Bingのアルゴリズムがそのまま、とって変わるわけではなく、YSTとの良い意味での統合という形で提供されるはずです。

 それこそ、ヤフカテ登録したものはどうなるのか?という問題も出てきます。収益がある部分だから、その部分は残す可能性もないとは言い切れません。

 もうしばらく様子を見たいと思います。

 なお、「NAVER SEO対策」でのアクセスがほとんど皆無なので、NAVERも是非忘れないでください。NAVERツールバー便利です!


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Bing対策

2009年07月26日

Bingのインデックスアップデート?

 Bingのインデックスアップデート?と勝手に名前をつけましたが、何気に大きく動いているので、このようなタイトルにいたしました。

 御存知の方も多いと思いますが、Bingになかなかインデックスされないという悩みをお持ちの方が検索キーワードでも把握できていたのですが、SEO関連ブログも有名どころも含め、インデックスからはじかれている現象がつづいておりました。

 私調べ(小さい範囲ですいません)では7月25日の土曜日より今までインデックスされていなかったHPやブログが軒並みランクインを始めました。

 これで3大検索エンジンで「安心して」順位チェックが出来るでしょう。

 おそらくBingにインデックスされないけど、と思っていた方も調べてみてください。

 かなりの確率でインデックス登録されたと思います。

 是非、ご確認ください。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Bing対策