2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2010年01月15日

とあるSEO実験の途中経過

 久しぶりに画像を入れてみることにしました。今回ご紹介する内容は、まだ正確にお伝えできるほどのデータが取れていませんので、経過だけお伝えしようと思います。

 あるYahoo!関連の実験の途中経過なのですが、ここ最近の順位の動きをご覧いただきます。

SEO実験順位推移


 この実験は元々Yahoo!向けのもののため、Googleでの変動は特に関係ありません(参考までにGoogleでも圏外になっている時と同じサイト状況で最高7位まであがっています)。また、Bingが1位(7日の順位なしは取得ミスでこの日も1位です。)というのも今回の記事では気にしないで頂いて結構です。

 キーワードは複合(2キーワードで人気のキーワード)です。

 現時点ではリスクもあるかもしれませんので(スパム行為では100%ありません。ホワイトな男ですので^^)、ブログを読まれた方が真似をされないように、何を行なったかは書きませんが、昨年末にある施策を施したところ、Yahoo!で1月1日にランクが大幅アップしました。

 そこで、その施策がその順位をもたらしたのかを確かめるために、元に戻したところ、表のように圏外へ戻りました。

 現在、他の実験サイトで同様の実験を行なって、再現性を確認しているところです。

 そして、この表のサイトにつきましては、別の仮説をたてて、他の実験を昨日夜から追加で開始いたしました。

 昨日夜からの実験はトップページのソースコードに大幅に修正を加えています。

 ほとんど伏字のような記事ですので、皆さんの参考にはならないと思いますが、ご了承ください。

100115自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「実験結果をはやく知りたい」と思われた方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:28 | Comment(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。