2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2010年01月09日

ホームページは家作りに似ているとふと感じました

 急に思いついたのがこのことです。

 ホームページ作りって家作りにすごい似ている!という事です。英単語が「ホーム」ページだからなどというオチではないのですが、いろんな面で思いがこもっているものだと思いました。

<設計>

 家の設計やデザインはとても緻密で、採光をはじめとした諸々の条件を計算して設計されます。そこには作り手の思いがあるわけですね。HPも同じできちんとした設計をしないと、出来上がった後に使い勝手がとても悪くなったりします。いわゆる住みにくいものになってしまいます。

 家の目的とは住む人のためのもので、明確な目的があります。ホームページも目的があり、それに沿って作られるわけです。

 この設計の段階で多くの話し合いが行なわれるわけです。HPも同じですね。意見を出し合うことで良いものが生まれます。


<土台>

 家を作るときは土台など、絶対に手を抜けない部分。最後には、ぱっと見では見えないところに隠れてしまいますが、この良し悪しでその後の信頼性が変わってきますね。

 HPで言うところのプログラムでしょうか。見えない(ソースで見えますけど)ところにあるけど、土台をきちんと作っていれば、読み込みも早くなったり、トラブルの少ないものになります。


<建物>

 HPで言うところの目に見えるデザイン。家でも奇抜なもの、便利なもの、その他、いろいろありますが、それぞれが特徴や個性を持って存在しています。

 HPのデザインもそういうものでありたいですね。安心できるものが大事です。


<増築>

 HPで言うところのコンテンツ追加ですね。家でも同じですが、ある程度のことを最初の段階で考えていないと、美しい増築は出来ません。HPでも同じです。将来性を考えて作っていれば、コンテンツ追加もやりやすいですね。


<改築>

 HPのリニューアル。今までの思い出深い家(HP)を壊して、新たな思いを胸に、作り直す。でも、そこには今までの思いが詰まっているわけです。

 HPもそれまでの資産を引き継ぎます。良い部分は新しいものでも取り入れて行けば良いのです。


 やや強引に書いてみましたが。土曜日ネタということで、こういうのも良いかな?と思いました。

 沢山の人の期待と思いが詰まった家(=HP)は、それを制作する側も、伝える側も、心を込めて作り上げたいものですね。

 家でいうところの良い土地を手に入れるのは難しいかもしれませんが、どんな場所でも、それぞれの暮らしがあるというものです。


 自分で言うのもなんですが、こういう記事も良いものだと思いました。HPへの思いが強くなった気がします。

 ちなみに、家の設計については何も知らないので、想像の世界です。ご了承ください。

100109自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「何となくいい話」と思われた方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える

posted by kame at 11:12 | Comment(2) | SEO対策
この記事へのコメント
こんにちは!

「ホームページは家作りに似ている」

激しく同意です。特にSEOの相談などのにこのお話を使ったりしてます。
※リスティングのLPOでも話したりします。

HPを作った後に「とりあえず作ったからSEOお願いします」というお話を頂きますが、結局それって最初から混ぜてくれないと結局リニューアル位に大規模な改装になってしまうんですよね。。。

その当たりを早めにクライアントに理解してもらうのが大変なんですが、、、がんばるしかないですね。。。
Posted by SEM-LABO at 2010年01月10日 10:14
SEMマスターさんこんにちは!
コメントありがとうございます^^。

完成後にSEOをお願いしますって言われても、できる範囲となると限られますので、難しいですよね。だから、外部リンク購入につながってしまうのかもしれませんね。

お互いに頑張りましょう!
Posted by SEMアドバイザー亀田 at 2010年01月10日 12:12
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。