2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年12月28日

全てのサイトにとっての基本でありながら、意識されていないこと

 今回のテーマは「全てのサイトにとっての基本でありながら、意識されていないこと」です。

 実は、これは自分にもよく当てはまるので、2010年にむけて、意識しようという事も含め、記事にすることにしました。

 先日、読んだ本で「名作コピーに学ぶ 読ませる文章の書き方」(鈴木康之著)があります。



 さらっと読んでしまうと、自分でも分かっている事だと勘違いしてしまう可能性のある内容ですが、とても深い内容だと感じました。

 最後のまとめに書かれた一つの文章は、忘れてはいけないと強く思う部分でした。

「文章は書くものではなく、読んでもらうものです。」

 その通りなのです。このブログもそうですし、ホームページもそうです。ユーザー目線とか言っている割に、無意識に書き物にしていしまっているのではないか?と感じました。

 「読んでもらう」

 これはとても大事な視点です。

 この書の中では、あるテーマについての実技で著者が学生に指導しているくだりがあるのですが、著者の学生への指導内容はとても深みがあり、また、それに呼応するように、学生の作品は改善されていくのですが、その様子が様々な気づきを与えてくれます。

 Webの話とは異なる本ですが、商売をしている方であれば、何にでも応用できるものだと感じます。

 新しい年に入る前にとても大切な事を思い出させてもらいました。2010年、読んでもらう事を意識し、記事を書いていきたいと思います。

091228自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「深い言葉」と思われた方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:44 | Comment(0) | LPO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。