2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年12月14日

Yahoo!はsitemap.xmlがお好き?

 今回のタイトルは映画のタイトルっぽくしてみました。

 話を始める前に今回の記事の背景を書かせていただきます。

 12月9日に新規実験サイトが完成しました。実験対象サイトの情報を下記に書かせていただきます。

・コンテンツは通常サイト(ブログではなく、ノウハウサイト

・ドメインはサブドメインを使用(サブドメイン実験も実施のため。後日新規ドメインを取得しリダイレクトさせる可能性もあります。)

・ページ数20ページ。中身はかなり濃いものです(良いかどうかは別として”濃い”のは間違いありません)。

12月9日の夜間にサイトの全ページアップ(11/24にindexのみアップ済み。中身は最低限の情報とキーワードを記載)。また、サイトエクスプローラーや、ウェブマスターツールへの登録を同日実施。

・外部リンクをつけずに放置。


<動き>

 昨日(12月13日)の朝は動きがなかったのですが、夜に動きがありました。Googleではなく、Yahoo!のサイトエクスプローラーで変化を確認。

 インデックス数が1。被リンク数も1となっていました。

 確認したところ下記の通り、インデックスされていたのは「sitemap.xml」です。

サイトマップXML


 被リンクの1を見てみると、同じく「sitemap.xml」。きちんとデータをサイトエクスプローラーで送っていると、良いという証拠にはなりますが、本日の朝も、そのままですので、ここは一つさらに進めてみることにしました。

 「sitemap.html」ならまだしも、「xml」では面白くもなんともありませんので、とりあえずxmlファイルを「非表示設定」にしてみました。

 私の実験の中でも最初にインデックスされた唯一のページを非表示設定にするのは始めてだと思います。

 サイトエクスプローラーでは非表示設定を依頼すると、おおよそ1〜2日以内で消えます(非表示取り消しの場合には2〜4日で戻る場合がほとんどです)ので、今日か明日には消えるのではないかと思っています。

 今回利用しているサブドメインが私の持ちドメインのサブではなく、共有サブドメインですので、どのような結果になるかを今後も追っていきたいと思います。

 なお、似たような実験を何度もやっていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しています。そのため、昔やったものと同じ答えが出ない事も多いため、似たような実験を時期をずらして実施している旨、ご了承下さい。


<追記>

 私のやっている施策は実験のためのものですので、真似をする場合には自己責任でお願いいたします。私の複数の実験サイトは何が起こっても良いという事を前提にして作成しております事ご了承下さい。


091214自戒の言葉


▽▼▽▼▽
「sitemap.xmlはやはり大事ですね」と思われた方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 10:45 | Comment(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。