2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年11月24日

アップデートでの関心事はYahoo!知恵袋?

 本日もそれらしい動きの見えないYahoo!ですが、やはり、最大の関心事は次回のアップデートで、「Yahoo!知恵袋」をどのように扱うか?という事だと考えています。

 現在、皆さんもご存知の通り、かなり多くのビッグキーワードで上位に君臨するYahoo!知恵袋ですが、これがこのまま続くのか?という事は疑問点の1つでしょう。

 本日、「エステサロン」で調査したところ、Yahoo!では4位と5位が知恵袋でした。

エステサロンでの検索結果


 4位は昨年2月の質問、5位は今年10月末の質問です。

 例えば、これをYahoo!のサービスとして考えない場合に、色々なことが予想できます。その例を挙げてみますと・・・


 1.サブドメインでもビッグキーワードで余裕で上位が狙える

 2.階層が多少深くても全く問題なし

 3.パンくずリストは効果的

 4.閲覧数は関係なし(5位のものは閲覧数50)

 5.サイドバーにあるものが関連テーマがメインであれば有利



 などなど、これ以外にもいろいろとあると思います(後はご自身でご自由に想像して下さい)。

 実際にはYahoo!のサービスだから強いというのは間違いないと思いますが、Yahoo!のサービスでないという視点で行けば、いろんな意味で内部SEOの参考になることも間違いありません。

 現在のような知恵袋重視の傾向が続くのであれば、自作自演の知恵袋テクニックを披露する方も出てくるでしょう。

 いずれにせよ、個人的には知恵袋を重視するのは良いとしても、Yahoo!の検索結果のサイドや下にまとめて「知恵袋の関連テーマ」とかにして出して欲しいと思うばかりです。

 さて、次回のアップデートはどうなるのやら・・・。

091124自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「正直、知恵袋には勘弁してほしい」と思った方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:37 | Comment(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。