2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年11月22日

Googleウェブマスターツールにはヒントが沢山!

 今さらGoogleウェブマスターツールの紹介をしてもと思われるかもしれませんが、日々覗いていない方などはたまには見ていただきたいと思い記事にすることにしました。

 どれも重要な指標になりますが、今回は「キーワード」について見ていきたいと思います。

 まずは、ウェブマスターツールにログインしていただき、登録しているサイトの中から任意のサイトを選択して下さい。

 ダッシュボードが表示されますが、今回はそこから「キーワード」を見てみましょう。

ウェブマスターツールのキーワード


 これは当ブログの「キーワード」を表示したものです。SEOを全く意識せずに書きたい事を書いていますので、一番上が「対策」という面白い結果になっています。

 ここにあるキーワードは

サイトのクロール時に見つかった最も一般的なキーワードです。これらのキーワードはサイトのテーマを反映しています。


 とあるように、このようにGoogleには認識されているという事です。

 なお、このグラフは相対的なものであり、そのサイト内での重要度となっています。通常サイトを見てみると、メニュー項目が上位に表示されるケースが多くあります。

 ウェブマスターツールでは「上位の検索クエリ」がとても重要な指標ですが、Googleが認識しているキーワードをたまには確認してみると、ヒントが見えてくるかもしれません。

 また、このキーワードの重要度の高いもの、そして、その「キーワード」が絡んでいる「上位の検索クエリ」の状況などを見てみると、いろいろなSEOのヒントに気づくかもしれません。

091122自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「上位の検索クエリばかり見ていました」と思った方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 19:35 | Comment(0) | Google対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。