2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年11月18日

Yahoo!サイトエクスプローラーのペナルティ?

 タイトルは仰々しいのですが、現実に起った話ですので、お伝えいたします。

 正確に伝えるために、状況も合わせてお知らせいたします。

 全ページがYahoo!にインデックスされているAというサイトの話です。一昨日まで、それは続いていました。

 ふと思い立ち、ある1ページをサイトエクスプローラーにて非表示設定にしました

 次の日にはそのページはきちんと非表示設定されており、さすが、Yahoo!と考えておりました。

 そして昨日、やっぱり消すほどでもないか、ということで非表示設定の取り消しを実施しました。以前も同様の事はやったことがあり、その時は問題がなかったので、気にせずに非表示の解除を申請しました。

 そして事件は起りました。

 今日の午前中のインデックス数はページ数分の16。今、確認したところ、2ページのみに減少・・・。14ページを消してくれました。

 最近のYahoo!は分かりにくい変動をしますので、こういう事もあるものだと考えておりますが、この状況が今後も続いたら、サイトエクスプローラーの使い方によるペナルティ?という事になってしまうかもしれません。

 そもそも対象は16ページの中の1ページだけですが、このような状況になっています。

 サイトエクスプローラー上も、実際にsiteコマンドで確認しても2ページのインデックス。

 ブログではありませんので、これは痛いですね。

 しかし、こういう状況も珍しいので(ブログなどでのインデックス数の増減はよくありますが、この手のサイトでは珍しいケースです)、さらに追い討ちをかけるべく、フィードの再送信をしてみました。

 コンテンツをしっかりと作りこんだオリジナルサイトなのですが、実験サイトの1つなので、かえって面白い動きを見ることが出来るかもしれません。

 今後の動きを追っていきたいと思います。

091118自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「今後の動向が気になる」と思った方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える

 


 
posted by kame at 16:37 | Comment(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。