2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年11月13日

Yahoo!ぶらさがりキャッシュ促進法

 今回は偶然発見したのですが、全く更新していないサイトなのにYahoo!がこまめにキャッシュしてくれるサイトを発見しました。

 最終更新日は2009年6月10日。5ヶ月前です。それなのにYahoo!のキャッシュ状況はご覧の通りです。

ぶらさがりYahoo!キャッシュ促進法


 キャッシュ間隔は1〜2日と超VIP待遇です。

 このサイトは歴史は長いのですが、更新は年に3〜4回ぐらいのサイトでアクセスも現在では微々たるものです。普通で考えれば、キャッシュ間隔がこれほど短くなる要素はないのですが、やたらとこまめにクロールしてくれています。

 ではなぜか?・・・。実はYahoo!のジオシティーズサイトなのです。先日、本家のYahoo!Geocitiesは閉鎖ということになりましたが、日本では問題なく続いているこのサービス。

 もうお分かりだと思いますが、親ドメインのジオシティーズのサブフォルダ扱いで運営するタイプのサイトなので、ぶらさがりでキャッシュ間隔が短いのだと思われます(それ以外の理由が思いつきません)。

 とはいえ、検索ツールでの確認だと間違えもあるといけませんので、サイトタイトル名で検索して確認しております。このサイト事態のキャッシュ間隔がこのグラフのような頻度なのは間違いないでしょう。

 実はこのおかげなのか、その手の世界では共通のキーワードで、ずっと1位を取っています。コアなキーワードではありますが、一般の方も普通に使うキーワードです。参考までにヤフカテ登録サイトではあります。

 ジオシティーズサイトが全てそうかは分かりませんが、このようなデータもあるという事をご参考までにご紹介いたしました。

 正直、月〜土(祝日除く)の更新をしているこのブログよりも、キャッシュ間隔が短いのは、何とも言えない気分です。

 独自ドメインの運用が多いとなかなか気づかないところではありますね。

091113自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「これは楽チン!」と思った方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:13 | Comment(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。