2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年10月28日

地域SEO対策と専門ポータルサイト登録

 今回はとても小さな視点の話です。私の視点ですが、おそらくこういう方は多いのではないでしょうか?

 地域SEO対策というと、分かりにくいですが、ただ単純に地元駅名でのSEO対策です。

 例として病院などは、この地域SEOにとても向いているカテゴリの1つだということは、言うまでもないでしょう。

 例えば、「耳鼻科+自分の住んでいる駅名」という検索は普通に行なわれているでしょう。

 私も歯医者、病院、その他、特に引っ越してきて、土地勘がない場合には、必ず使う検索パターンです。

 ただ、病院などの場合、専門ポータルへの登録がとても重要だということです。

 たいていの病院は掲示板などを公式サイト内には置いていないため(怖くておけませんね)、ユーザーは評判をどこかで探すことになります。

 歯医者などは現在、つぶれるところも多く出ている程、競走の激しいものですので、評判は重要です。

 となると、ポータルサイトを見るわけです。病院関連のポータルは沢山ありますが、人気のポータルサイトには最低限登録して、患者さんに書き込みしてもらえるよう頑張っていれば(自作自演は自己責任で^^;)、確実に顧客は増えていきます。

 1つの駅に複数同じ業種(歯医者など)がある場合、比較される方も多いと思います。

 自社サイトに加えて、専門ポータルへの登録が必須(強く推奨)に近い業種もあることを念頭においておきましょう。

 病院の場合、「1位=良い病院」とは言えない筆頭業種のようなものですので。



ブログ村参加中。クリックしていただけたら感謝です。
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 13:51 | Comment(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。