2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年09月26日

納得できるサイト作りが重要

 今回のテーマは「納得できるサイト作り」についてです。

 納得できるというと、何を持って納得というかは人それぞれの価値観などに左右されると思います。

「とにかくデザインが良くないとダメだ!」


 と、言う人もいれば、

「アクセスが増えれば何でもいい!」


 と言う人もいれば、

「とにかく1位だ!」


 と言う人もいるでしょう。

 その他、売上げベース、資料請求ベース、諸々の評価基準にて「納得」しているのだと思います。

 ただ、それは全て運営側の目線です。

 アクセスしてくるユーザーは基本的には「目的」を持ってアクセスします。その目的ももちろん、千差万別でしょうが、是非、サイト作りの際には、考えられる目的をブレインストーミングでも何でも良いので、出し切って下さい。

 あるいは、既にあるサイトに対し、その想定される目的から、ユーザーの立場に立ってページを次々とクリックをしていくと良いと思います。

 何度も見ているはずのサイトなのに、気になるところが発見できる可能性は高いものです。


 例えば、そのサイト固有のキーワードがある場合、運営側はそれについて熟知していますが、ユーザーはそんな事はありません。

 原則、「知らない」という立場で考えた方が良いでしょう。

 そうした場合に、運営側では当たり前だからと言って(あるいは面倒)、省略していた部分が実は大事な要素かもしれないという事です。

 さて、今回のテーマに戻りましょう。納得できるサイト作りというのは、最終的には、運営側はもちろんのこと、ユーザーも納得できるサイトという事です。

 土曜日ということもあり、当たり前の話ではありますが、サイトを見直す時に、頭の片隅にでも入れておくと良いでしょう。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 15:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | LPO対策
この記事へのコメント
はじめまして。

ふと検索して下記のサイトにたどり着き、つい読み込んでしまいました。

http://blog.sem-adviser.com/article/29933742.html

私は、個人のアフィリエイターで、HPやブログを作り続けていますが、自分のHPを隅々まで見てくれるサイトを作れた時は嬉しさを感じます。(ヒット数がユニーク数の10倍など)

近年の流行である、自動被リンクツールや自動記事作成など・・・、SEOを意識したサイト作りは多いですが、本来のユーザー目線で作っているアフィリエイターはどれだけいるのか甚だ疑問です。

大変有意義な記事ありがとうございました。
これからも頑張ってくださいっ!

また、お邪魔します。
Posted by Kosuke at 2009年09月28日 02:27
Kosukeさん、コメントありがとうございます。

私の記事について有意義に感じていただき、当方としてもうれしい限りです。

自分がユーザーを考えて作ったサイトなど、沢山の人に見ていただき、そして喜んでもらえる事が一番だと思います。

また、是非遊びにいらしてください。

P.S.
指定された記事の冒頭になぜか、脈絡のない漢字が入っていましたね。削除いたしました。
Posted by SEMアドバイザー亀田 at 2009年09月28日 08:40
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック