2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年09月11日

Yahoo!変動 一部修復の向きへ

 昨日から一部の検証サイトでのランクダウンがリカバリ施策なしで戻ったのを確認していたのですが、それで終わりそうもないと思い、記事を書くのを様子見もかねてお休みしていました。

 本日の動きを見まして、さらに消えたサイト(下がったサイト)が修復されているのを確認しています。

 今回、実を申しますと、このブログも「SEMアドバイザー」キーワードでトップページが消えておりました。ただ、このブログがそういう目にあうのははじめてではなかった(2回目です)のと、戻る気がしていたこともあり、普通に記事更新をつづけておりました。

 そして、本日、「SEMアドバイザー」キーワードで無事に2位に戻りました。

 いや、戻ったというレベルではありませんね。他のいくつかの検証サイトも含めて、「理由不明なダウン」に近いサイトがいくつかあったのですが、今回の順位修復で、お土産とばかりにランクがその前よりも上がっているという現象が多く見受けられます。

 例えば、このブログですが、以下のような動きです。下降時はトップページではなく記事ページの順位です。それ以外はトップページの順位です。


「SEO対策 ブログ」
変動前:25位前後 ⇒下降時:120位前後 ⇒本日:7位

「SEO対策ブログ」
変動前:18位前後 ⇒下降時:70位前後 ⇒本日:4位

*本日9時調べ

 修正時の告知はYahoo!からはないと思いますが、ここ最近のYahoo!はGoogleライクにこまめに修正している感もあるので、サイトが消えた方も落ちた方も含め、「戻る」可能性もまだあると思います。

 余震はまだ継続中で終わっていないと思います。また、下がることもあるという考え方もできますが・・・。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック