2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年09月05日

Yahoo!アップデートの揺れが大きい?

 今回のYahoo!アップデート、言うなれば満を持してのアップデートなわけですが、昨日のアップデートからの変動は余震も大きく、そしてその経過時間に対する揺れ幅も今までよりは長い気がします。

 昨日の朝、そして本日の朝にかけて、2段階ダウン、あるいは2段階アップとそれぞれ大幅にランクが変動しているサイトを多数見受けました。

 余震ではなく本震が長いとも言えますが、それにしても以下の例のように、動きが激しいサイトも出ています。


<あるお店の3日間の動き>

 9月3日・・・115位
 9月4日・・・39位
 9月5日・・・5位


 このお店にとっては、うれしさ百倍の動きでしょう。

 まだ、細かく見ているわけではないのですが、過去にリンクを購入しているサイトが大幅ダウンしている傾向も見て取れます。もちろん、それだけが理由ではないでしょうが、外部リンク関連の評価について、シビアになった気がします。

 サイトに基礎体力があるとして、その基礎体力以上のマイナス評価を受けたサイトが、今までの位置にい続けることが出来なかったということでしょう。

 私のサイトでは、昨日の記事でも少しだけ書きましたが、ありとあらゆる実験をやっていた(先日の記事:真似してはいけない実験等)サイトに、ものすごく大きな動きがありました。

 これについては近日中に記事にいたします。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック