2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年08月27日

あるブログのインデックス数変動物語

 今回はとあるサイトのサブドメインで運用していたブログを削除して、別のドメインに移行したら、インデックスの動きはどのように変化するか?というものを足掛け数ヶ月で追っていましたので、その現況をお知らせいたします。


<ブログの背景>

 ある独自ドメインのサブドメインに「さくらのブログ」(さくらインターネットのブログの名称です)を割り当てて運用していましたが、本体とは全く異なるテーマのブログであったため(かなりのアフィリエイトブログ)、7月初旬にサブドメインへの割り当てを廃止し、さくらのブログの通常アドレスへ戻しました。つまり、元々運用していたアドレスは今は削除された状態です。


 その後のインデックス数の動きを示したのが以下の図です。


<削除されたサブドメインのインデックス数の状況>

サブドメインのインデックス数


 Yahoo!はまあまあ順当に日々インデックス数が減少。しかし、Googleはなぜか4倍近く増加。また、サブドメインを削除された独自ドメインのインデックス数も同様に増加。その後、少しずつ減少モードへ移行しています。

 参考までに記事数は現時点で合計354。カテゴリページなどを考えると、まさに最大値に近い数字のインデックス数です。

 
<移行されたさくらのブログでのインデックス数>

さくらのブログのインデックス数


 そして、こちらが移行された方の状況です。先ほどの長くやっている方はBingについては無視状態に近かったのが、こちらでは順当にインデックス数お増やしています。

 Yahoo!はいかにも何かやっているようではありますが、Googleも順当ですね。

 なお、このブログはここ最近は全く更新しておらず、最終更新日は7月5日です。約2ヶ月近く放置状態です。

 このことから何を読み解くかは皆さんにお任せいたしますが、Googleについては、関係ない(アフィリエイトだらけの)サブドメインを切り離したことで、メインサイトの順位が上がって来たという事実も付け加えておきます。

 ご参考までに。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
◆セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック