2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年08月24日

日々のSEOアルゴリズムの検証で行なっている事

 今回は趣きを変えまして、私が日々行なっている事の一部をご紹介します。

 順位チェックや情報収集などについては、特に目新しい事でもありませんので、今回は省きまして、私は原則、自分で実験できるところ、言い替えますと気になったところは、自分でやってみることにしています。

 それがどんなに小さい事でもです。

「こんな小さい実験やってどうするの?」


 と思われる方ももしかすると、いらっしゃるかもしれませんが「百聞は一見に如かず」の言葉にもあるとおり、自分でやる方が説得力は確実にあがるというのもあり、また自信を持って、クライアントの皆様にフィードバックできると思っています。

実験内容の動向調査


 この図は、クライアント様の状況なども含んでいるため、見苦しいくらいにぼかしていますこと、ご了承下さい。

 日々、小さい実験も含めて並行して実験を各種行なっておりますので、正直、何の実験をやっているか、忘れることがあります。

 最初の頃は良かったのですが、これが増えてくると、収集がつかなくなり、このような表を作成して、きちんと管理をすることにしました。

 そこで、このようにサイト、ブログごとに、施した状況を時系列で記入し、そこで気になった点、所感、想定される事など、思ったことをそのまま書き込みます。

 場合によっては、1つの実験がさらに進化した実験に途中で変わるもの、効果が見えないため、さらに深く切り込む実験など、様々です。

 そして、この実験結果については、将来的にブログネタ(あるいはメルマガ)になりそうだと思ったものについては、「ブログネタマーク」をつけています。

 日々、順位を追っていても、その時の感じたことというものを正確に覚えていることはできません。

 そのため、このような表を作って、地道に細かい作業をしています。日の目を見ない(面白い結果の出ない)実験もありますが、それはそれで良いとおもっています。

 私の公式サイトも含めまして、自身で多くの実験サイトを検証していますが、やはり、他社サイトでは日々、どんな更新をしているか?までは完璧にチェックをすることは出来ません。

 ブログであれば、RSSで記事を読めば良いですが、それでもソースコードレベルのものは気づきにくいものです。

 となると、自身で実験を重ねるしかないということで、地味ながら続けています。

 ただ、私の本当の業務は

「SEO<マーケティング」


 です。サービス、商品をより良くする事への提案の方に力を入れていることは確かです。

 せっかくの良い商品、もっと良い見せ方があるのでは?という提案ですね。

 ということで、今日も朝から追加実験・検証を始めています。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック