2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年08月21日

Yahoo!のアップデート告知はSEO分析者のモチベーションアップのイベントと感じる

 Yahoo!のアップデート情報が6月3日以来ストップしている中途半端な状況の現在(一般ユーザーからすれば、全くもって普通の日常です)、おそらくこの記事を見ている方の中でも、もう告知はしないのかも・・・などと思っている方もいるかもしれませんね。

 SEO対策を分析しているものにとって、Yahoo!のアップデート告知というのはイベントであり、何気に楽しんでいたものだった事がうかがわれます。

 今思うと、Yahoo!が動くと、どんな変化が起るのか楽しみにしている自分がいたわけで、多くの方が、それを分析し、情報を出し合い、そこで無意識に協力しあうコミュニティが出来ていたわけです。

 最近のSEO関連のブログは告知がない事もあり、常連を除けば全体的な記事数が減少してきていると感じます。Yahoo!がアップデートというイベントを行なっていた事で、私たちはブログの記事のネタ探し(これが一番大変です!)も困らなかったと言えるでしょう。

 そもそも、アップデートの記事は格段にアクセスが上がります。ブログを読む方も、それが知りたいという人が多いからですね。

 今や時代はYahoo!沈黙時代へと移ったのか、どうなるか見えない中、そして、マイクロソフトとの提携話の行く末もどのような形で、というのが見えないために、戸惑う方もいるでしょう。

 まあ、今のYahoo!をあるがままに分析をすれば良いのですが、私はせっかくなので、日ごろの分析とあわせ、今まで以上に様々な方面へアンテナをむけています。

 Yahoo!が今でも細かい修正を入れているのは間違いないわけですが、もしかすると「告知」という形を取らなくなった場合、私たちは、より広い視点で物事を見るようになれるのではと思っています。

 元々、日々、アップデートに関係なく、私自身も細かい実験を繰り返し行なっています。ただ、同じ事をやっているにしても、告知が出ていない現状を考えると、このままアップデートの告知がないのも、それなりに良いように感じます。

 提携話以来、本当にいろいろな事を学んでいるような気がします。今までとは質(高い低いではなく)が異なるものですね。

 とはいえ、告知があれば、分かりやすいのも事実・・・。

 まあ、最後はなるようになるということで・・・。



面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
セルフSEO対策のご相談はSEMアドバイザー
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック