2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年08月06日

rel="canonical"実験開始

 URLの正規化を行なう「rel="canonical"」の実験を開始しました。

 3大検索エンジンで採用されているはずであり、またGoogleでも参考にしますという事で説明がされていますが、実際にどれくらい考慮されるのかを実験サイトで調査することにしました。

 普通にトップページだけで行なっても面白くありませんので、実験サイトの中のトップページ、及び、そのサイトのコンテンツページの内の1つ(つまり別ページ)に同じトップページのURLにて正規化をはかることにしました。

 Yahoo!とGoogleでその参考度合いがどれくらい異なるか等も含めて実験してみたいと思ったわけです。

 301リダイレクトがサーバーの都合で出来ないサイトもあると思いますので、この正規化コードがどこまで使えるのか?そしてどこまで認識してくれるのかを、順位を含め追ってみたいと思います。

 今回使用するコンテンツページは、実はあるキーワードで検索すると、トップページと合わせて検索されるページです。

 テーマそのものは同じサイト内のものですので、もちろん同じですが、内容が異なるページが正規化によってどのように認識されるか?を調べてみたいと思います。

 それぞれ、いつ頃認識状況が変わるのかも含めて実験を開始いたします。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック