2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年07月27日

Yahoo!巻き戻しとHTML5コミュニティ発足について

 Yahoo!が巻き戻し状態になったようですね。

 25日の記事「Yahoo!が収集つかなくなっている!?」で「インデックスアップデート云々ではない」と書きましたとおり、プログラム上の問題だと思っていました。

 ここで、誤解があるといけませんので書かせて頂きますが、当ブログは「一般ユーザーへの」1つの情報提供・共有の場です。

 そのため、アルゴリズム云々に関わらず、現在の状況をそのままお届けしています。

 ブログに状況を書いておくことで、ユーザーが自分の所だけで起こっている問題なのかを把握できるように、状況をお知らせしているという事です。

 もし、誰もその状況を書かなければ、それこそインターネットの「良い部分」を利用できない事になりかねません。

「今、問題が起こっているけど、どうしてだろう?」


 と思ったときに役に立つのがインターネットだからです。

 相互助け合いの意味も兼ねて、今後も記事を書きますので、ご了承ください。当ブログのターゲットはあくまでSEO関係者ではなく、一般ユーザーだからです。私が常々、一般向けではない専門用語をあえて使わないのは、それが理由です。

 今回のアップデートについて、いろいろなタイミングでヤフーが動いているのではないか?という記事が数週間前から各所で投稿されていましたが、そのいずれもが、私にとっては、重要な参考記事となっています。

 自分のところでは起っていない現象であっても、おかしくはないわけです。ヤフーがテスト的に一部のサーバで何かを実施するというのはよくある事です。

 偶然、そのサーバにあたった方が、そのような情報を時間をかけて記事にして流して下さるというのは、私にとっては、有難く貴重なものだと思っています。

 少なくとも、今後来るであろう何らかの変化の兆しには違いないからです。

 当ブログもその1つとして、少しでもお役に立てるのであれば幸いです。

 この場を借りまして、各ブログにて記事を投稿されている皆様にお礼を申し上げたいと思います。いつもありがとうございます。




 さて、今回二つ目のタイトルですが、こちらの方はとても注目しているポイントです。

 Google Japan Blogの記事「HTML5 コミュニティ発足のお知らせ」についてです。
 
 私の記事を読むよりも、上記の記事をご覧頂いた方がはやいと思いますが、HTML5の世界は素晴らしい世界ですね。HTMLとCSS、そしてJavaScriptだけでFLASHライクな世界観を見事に表現しています。

 このレベルになると、もう私のような文系では作れないように感じますが、Webも次の時代に動き出しているのを強く感じます。

 
<HTML5 をテーマとする Google の準公式コミュニティ>
 HTML5-Developers-jp


<追記>
 巻き戻しは正式用語ではありません。不具合が解消されて元に戻ったと言うレベルとお考えください。

 当然の事ながら、日々順位は動いておりますので、全く変わっていないわけではありません。



面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック