2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年07月25日

Yahoo!が収集つかなくなっている!?

 土曜日の早朝からヤフーの動きをチェック。

 明らかにヤフーがおかしいのです。インデックスのアップデート云々よりも、検索結果がおかしくなっています。

 キーワード検索をしても9750万件の検索数で実際に表示されているのは5位まで(つまり、ほとんど表示されず!)や、1210万件中2位までなど、おかしなものが続出しています。

 念のため、IEのクッキーを削除。そしてFirefox最新版でも検索。その状況がこちらです。私のところでは結果はブラウザで変わらず。

<IE8で「英会話」を検索>

IE8で英会話を検索


<Firefoxで「リフレクソロジー」を検索>

ffでリフレクソロジーを検索


 10位まで表示されるキーワードも沢山ありますが、そうでないものも沢山見つけました。私がおかしなサーバ樹海へと入り込んだのか分かりませんが、おかしな現象です。

 ここでブラウザによる違いではなく、PCによる違いかもということで、PCを変更。まずはオペラでチェック!

 普通に表示されます。

 そこで右上を見ると、ヤフーアカウントがログオフ状態だったので、ログイン。そして検索。オペラでは問題なし。

 さては、PCの個体差で何かが?と思い、その別PCのままIE8でヤフーアカウントにログインして検索。

 結果、おかしくなりました

 つまり、IE8でヤフーアカウントにログインしていると、結果がおかしくなる状況を確認。PCが違うので、そもそもクッキーも異なります。アカウントでの差が出ているようです。

 パーソナライズド化をはかっておかしくなったのか・・・。読めなくなってきました。

 さらに別PCでFirefoxでログイン状態で検索。普通に出ました。

 まとめると、IE8でヤフーアカウントログイン状態だとおかしいようです。

 様子を見て元に戻るのを待つとします。

 しかし、今のままだと、私のPCでの検索は大きく支障がでます。全くいつもと違う検索結果ですので。参りましたね。

 たぶん、一部のヤフーアカウントでテストやっているような気がしないでもないですね。同じ様な状況の方いらっしゃいますか?


 ちなみにGRCでの検索順位は非常事態宣言!Twitterの公式サイトがキーワード「Twitter」で圏外に(私のところではなので、皆さんの所はわかりませんが)。GRCも樹海に入った様子です。


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 09:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
はじめまして。
いつもブログを大変参考にさせていただいてます。

本日の昼過ぎくらいまで、某クライアントのHPがyahoo検索に表示されなくなりました。
同じ社内でもIE8を使っている社員は問題なかったのですが、Firefox3.5の私だけおかしくなりました。どちらともyahooアカウントはログアウト状態です。

まったく関係の無い現象かもしれませんが、yahoo検索が同じタイミングでとにかくおかしい!という点で反応してしまいました。

ちなみにGRCでTwitter確認したところgoogle:6、yahoo:1でした。

GRCの緊急事態は怖いですね・・・。

では、これからも頑張ってください。
Posted by interzone at 2009年07月25日 19:00
interzoneさん、こんにちは。
とりあえず、記事の数時間後には修正されていたようで、今は私の所でも問題はなくなったようです。
GRCは2アカウントで時間を変えて毎日チェックしているので、両方とも下がっていると、さすがに怖いですね。
とりあえず、来週まで様子見します。
Posted by SEMアドバイザー亀田 at 2009年07月25日 19:22
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック