2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年07月18日

Googleウェブサイトオプティマイザーはすごい!

 私が実施している実験の中に、「Googleウェブサイトオプティマイザー」でのABテスト、及び多変量テストがあります(Google Analyticsのトップページの下方からアクセスできます)。

Googleウェブサイトオプティマイザー


 これは敷居が高そうで手を出していない方が多いかもしれませんが、やり始めてみると、その手軽さに驚くはずです。

 ABテストは、アクセスがそれほど多くなくても結果が出るもので、例えば、ページのデザインをどちらにしようか?と悩んでいる時に利用できます。

 多変量テストは、ページ内の各パーツを「ウェブサイトオプティマイザー」が自動的にユーザーによって切り替え、様々なパターンを試行してくれます。ある程度のアクセス数がないと、結果が出るまでに時間がかかります。例えば、バナーやキャッチなど、そういうパーツの比較に向いています。

 同じPCでもブラウザを変えれば変わります。

 実際には、勘にたよって、「このデザインだ!」と決めているケースというのは多いと思いますが、データとしてそのパターンによるコンバージョン率などを見ていくと、とても面白い結果が出てきます。

 試す価値ありだと思います。

 それぞれ特徴がありますので、よくマニュアルを読んで試してください。

 まずは実践してみると良いでしょう。

 高いお金を払ってテストをしないでも、ここまで出来るのか、と感動すること間違いありません!


面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします
セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック