2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年06月30日

ブログレンジャーQAで外部SEO対策?

 「実に面白い」と感じる実験サイトが始まりました。

 NTTが参加者のブログ記事を通じてQ&Aサービスを実現する「ブログレンジャーQA」がその実験サイトです。

tagmap


 架空の地図(タグマップというらしいです)に質問と回答が自動で集められるのですが、その集め方が変わっています。

 なんと!質問したい内容をブログに書き、その本文中に「ブログレンジャー」という言葉を書くと15分くらいで「タグマップ」に自動登録されるらしいのです。

 そして、回答するときは自分のブログ内に、その質問が書かれたブログ記事へのリンクを本文中に入れるとのこと。

 回答はかなり面倒な気もしますが、これは使い方によってはリンクが勝手に集まるもの、と思いませんか?

 1.質問をするとマップに載る
 2.回答してくれる人がリンクをしてくれる
 3.タグマップにもその人のブログからもリンクを受ける


 う〜ん、nofollowかどうかや、どんなリンクかは別としまして、SEO対策業者さんに悪いことされそうな気がします。

 ちなみに1つタグマップに表示された質問を見てみました。

「どこにもブログレンジャーって書いていない・・・。」


 まあ、実験だから仕方ないですが、偶然なのか、本来の質問形式とは関係なく島に引っ張ってきていました。5回は読んだので間違いないでしょう。

 しかも、その記事のタグを見たら全く本文には関係のないタグがついていました。

 実験開始から間もないので仕方ないですね。

 実験期間は2010年5月31日までということです。SEOだと

「検索エンジンで上位に入るには?」


 って質問を書いてみてはいかがでしょうか?

 あ、この記事、「ブログレンジャーQA」に掲載される要件を満たしているような気が・・・。


セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック