2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年06月24日

Googleのアルゴリズムを読み解くヒント

 Googleがインデックスの速度が速いことは皆さん御存知の通りですが、先日から利用可能になった「検索ツール」を使うことでSEO対策の何らかのヒントになると思いますので、記事としてご紹介いたします。

 私は、昨日「ブログの順位が不安定な理由」という記事を書きましたが、グーグルで「ブログ 順位」キーワードでの検索を例にしてみたいと思います。


<期間指定−24時間以内>
 19,500 件中1位

期間指定−24時間以内


<期間指定−1週間以内>
 75,200 件中1位

<期間指定−1週間以内>


<期間指定−1年以内>
 849,000 件中5位

<期間指定−1年以内>


 なお、期間指定なしで10,200,000 件中7位です。

 以前も書きましたが、Googleはキーワードの別の言い方については認識していることがよく分かります(小さい画像で申し訳ありません。是非、ご自身で検索してみてください)。

 ブログ、BLOG、blog、Blog全て同じように解釈しています。色が濃くなっているのが分かると思います。

 そして、表示されている内容を見てもらうとブログの使用ツールによる違い(通常のホームページとの違い等)に気づかれるかもしれません。

 今回の記事は人によって捉え方も変わると思いますので、ここから見えるGoogleのアルゴリズムなど、是非いろいろと考えてみてください。

 誤解は流石にしないとは思いますが、別にこのキーワードで1位とか10位に入っている事は何のメリットもありません。

 ご参考までに。


セルフSEO対策の訪問指導はSEMアドバイザー

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック