2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年06月17日

nofollowでのPageRank sculptingが無意味に!

 大きなニュースです。昨日、GoogleエンジニアのMatt Cutts氏のブログにて「PageRank sculpting」についての投稿があり、nofollow属性についての明確な説明が入りました。

 結論から言えば、nofollowを利用した評価の分配が出来なくなったという事です。nofollowで浮いた評価が他へ流れないという事ですので事実上、nofollowを利用した「PageRank sculpting」はできないという事です。

 つまり「rel="nofollow"」を使う事でリンクジュースの流れを意図的に変える手法が使えないということです。

 しかし、世界にはnofollowが存在するために、これを「悪意なく」利用したページランク スカルプティング実施サイトが多く存在します。細かく構築してきたサイトにとっては、「勘弁してほしい!」という気持ちもあるでしょう。

 とはいえ、そもそもはコメントスパムなどの、評価を与えたくないサイトに使うものであったことは確かです。いつかこんな日が来てもおかしくないかなとは思っていましたが、意外と早く来たようです。

 ということで、自サイト内は自由にロボットに回ってもらうのが良いということです。一部Feedなどへの利用はOKだとの事ですが、わざわざそこにつける必要もありませんね。

 そもそもページランク スカルプティングのために利用している方がほとんどであり、それが通用しないということなわけですからブログなどを除けば(コメントスパム用に利用)廃れていってしまう可能性が高いものになってしまったわけです。

 とすると、時代はYahoo!の「robots-nocontent」へ・・・なんてことはないですかね。使いにくいですからね。これは^^;。

 昨日からモデムがほぼ故障状態でネットにつなぐのに一苦労しています。イーモバイルを持っていて良かったと心から思った瞬間でした。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
 
posted by kame at 10:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | Google対策
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも有益な情報をありがとうございます。
「rel="nofollow"」に関してですが、ページランクスカルプティング以上に有益な手段であると自分は考えます。
ページランクスカルプティングはGoogle向けですが、これはYahooに関する見解です。
というのも「rel="nofollow"」をつけることで余計なURLをインデックスされずに済むからです。
(もちろん他から普通にリンクされていれば意味ありませんが…)
この状況って普通にサイトを運営しているときは気にする必要がありません。
しかし例えばアフィリエイトなど発リンクをしなければならないときはすごく重要に感じます。
でもrobots.txtでインデックスを拒否するのが一番確実ですけどね。
Posted by ENT at 2009年06月21日 23:10
ENTさん、コメントありがとうございます。
確かにENTさんの考え方もあると思います。
私はYahoo!については状況確認も含めてサイトエクスプローラー等でインデックスの状況を見て変更する事があるので、nofollowをそのために使用していません。(大きなサイトはrobotsですね。)

実を言いますと、私自身はページスカルプティングはあまり好きではなくて、実験以外ではnofollowなど管理サイトではほぼやっていません。

ENTさんのおっしゃるとおり、アフィリエイトやコメントスパム対策などnofollowの使い方はいろいろとあると思います。

今後もnofollowでの実験をやるとは思いますが、何かありましたらここでご報告させていただきます。

コメントありがとうございました。
Posted by SEMアドバイザー亀田 at 2009年06月22日 09:01
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック