2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年05月31日

明暗が分かれたアルゴリズムの更新

 Yahoo!が5月22日に発表したアルゴリズムのアップデート。その後の動きを見ていると明暗が分かれているようです。

 その時の記事で「SEO」キーワードでは激しい下落があったサイトが複数出ている事をお伝えしましたが、既に変化が出ています。

・パターンA:圏外に消えたと思ったら、26〜28日頃になって復活。更新前よりも上位のサイトもあり。

・パターンB:wikiなどの用語集系が落ち気味

・パターンC:徹底して落とされたままのサイト


 落ちたままのサイトには今まで10位以外を知らないのでは?というくらい有名なサイトです。

 これらのパターンを見る限り、考えられるのは、アルゴリズムで落ちたサイトが何らかの修正を施したケース、そしてもうひとつはヤフーが微調整をかけているというケースだと思います。

 少なくとも、今回のアルゴリズムの更新内容は、それほど良いものではないと感じていますので(何度か書いていますが)、また良い意味で戻る部分もあると思っています。

 今回のは「どうして、これが?」というサイトが結構多いですね。

 アルゴリズムの構築が難しいのは承知していますが、次回の更新も含め、ヤフーの動きを楽しみにしていたいと思います。

 現在は、さらに新サイト、新ブログで実験を開始していますので、面白い結果が出ることを待ちつつ、何かあればお知らせいたします。

 最近は運営数の問題で更新に時間がかかってしまうことが問題ですね。全て手作業なので、ネタ探しから含めて大変です。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック