2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年05月01日

目的地までのデザインか、近道か?

 サイトデザインを変更してもヤフーやグーグルでの検索順位が変わらなかった場合、以下のような状況ではどういう違いがでるのでしょうか?

 と言いましても、まだ実験を始めたばかりなので、結果はまだまだ後です。

 普通で考えれば、目的地までのクリックが多ければ、途中で離脱する可能性を高めるため、できれば目的地までのクリック回数は少ない方が良いわけです。

 しかし、以下のような条件でどう変わるのか?


<前提条件>
順位は大差ないとします。


<比較>
・デザインはそこそこだが、1回で詳細が分かり、目的地までは1クリックでいける。

・デザインはとても綺麗だが、詳細はその先でないと分からず、目的地までは2クリック必要。


 ということで、現在進行形で実験中です。途中、順位が変わってしまう可能性もあるので、実験そのものが問題なく終わるかが全く分からないのですが、数ヶ月様子を見たいと思っています。

 面白い結果が出ましたら、またここでお知らせいたします。とはいえ、商材、雰囲気、諸々の要因で大きく変わるものですので、私が行なっている小さな実験の1つでしかないとお考え下さい。

 なお、以前、別のサイトで調べたところ、ある程度信用がおけるデザインであれば(あまりにひどくなければ)、デザインの綺麗さはそんなにこだわらない方が多いという実感を得ています。

 とはいえ、その実験は1年前ぐらいのものですので、参考程度にしかなりませんが・・・。

 まあ、一番いいのは、デザインも良くて、クリック回数も少ないものですね。貴方の進行方向はこちらですよ、とわかりやすく誘導すれば、リアルなお店でも分かりやすいわけですからね。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | LPO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック