2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月30日

1位から2位に落ちることでの発見

 先日、4年以上グーグルで1位を取り続けていたキーワードが2位に落ちました。もちろん会社名等のキーワードではなく、日々検索されるキーワードです。正直、ショックを受けました。

 1位から2位、見た目はたいして変わりませんが、4年以上、その座を明け渡したことがなかったために、そのサイトについては、気がゆるんでいたのかもしれません。

「まさか、ここに来て2位になるとは。」


 しかし、良く見ると、1位になったサイトはそれまでのサイト内容ではなく、完全にリニューアルをかけていることがわかりました。そして、そのプログラムのソースを見て驚きました。

「この1位への執念はすごい!」


 実際にそのソースコードを見て思ったのは無駄がなく、そしてトップページで1位になることへの執念を強く感じるものでした。このデザイン業者に会ってみたいとまで思える無駄の一切ない完成度でした。

 そのサイトは一気にヤフー、グーグルで1位になりました。当方の管理サイトはヤフーでは3位です。

 正直、2位になることで改めて勉強をさせてもらった気分でした。スパム一切なしで正々堂々と抜かれたわけです。

 純粋に素晴らしいSEO対策だと感心をしたわけですが、しかし、私も専門ですからそうはやすやすと、その座を明け渡せません。

 ということで、すぐに対策(内部)を開始しました。

 結果として、3日後には無事にグーグルで1位に返り咲き、現在は定位置に戻っております(別にこれが言いたかった記事ではありませんよ^^;)。

 この2日間の2位というのは私にとって、とても学ぶところの多いものでした。

 もちろん、今回の規模以上に順位が落ちることもありますが(普通は4年以上1位などということは、会社名でもない限り、それほど多いケースではないので)、順位が落ちるということは、次なる知識への大事なステップだと思います。

 他のサイトに学ぶところは、多く存在します。更なる研鑽につとめようと思える良い機会でした。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック