2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月26日

ヤフーリダイレクト実験経過報告〜2ヶ月編

 シリーズでお届けしていますこの実験の経過報告です。

 初めて読む方のために、実験内容を書きますと、サブドメインで運用していたサイトがヤフーで無視され続けましたので、独自ドメインを取得し、301リダイレクトをかけるという実験です

 実際、リダイレクトをすることがない方もいると思い、定点で経過報告をしています。

 サブドメイン時代はグーグルでは上位、ヤフーは無視という悲しい状況でしたが、約2ヶ月経過した現在は、ある意味悲しい結果になっております。

 サイトの中身は通常の更新を除けば、以前のままですので、大きな変化はないとお考え下さい。

 そもそも、サブドメインを使うとヤフーは評価を下げるのか?という仮説が元で始めた実験なのですが、実際には開始当初からヤフーの中身も変わっているということもあり、現在のご報告内容は「結果」でしかありません。そのあたりを誤解されないようお願いいたします。

 前回の経過報告でもしたように、独自ドメインに変えてから、ヤフーは認識をすぐに開始してくれました。

 現在は単一キーワードで1960万件中20位まであがっています。実験前は圏外(300位にも入っていません)でしたので、独自ドメイン強しと言ったところでしょうか?

 スパム行為をやったつもりはなくても、なんらかのスパム判定が起っているのかもと思っていただけに、安心の状況です。

 その他の複合キーワードも2位など順調です。

 が・・・・事件発生!

 リダイレクト直後1ヶ月はグーグルでも高い順位につけていましたが、移行期間ということもあり(301リダイレクトは即座に評価の移行をしません)、現在は下降し続けて圏外へ!

 ヤフーと完全なる逆転です。(実験なので途中で被リンクを増やすとかそういう行為もしてません。なるべく同じ様な状況で実験をしたいと思っていますので。)

 ウェブマスターツールでの確認では問題が出ていないようですので、もう少し様子見をしますが、ページランクは移行したものの順位は下降(というか圏外)。

 なお、元データはほぼインデックスから消えたのを確認しましたので、2ヶ月経過の時点でサブドメイン時代のサーバデータを削除しました。つまり、リダイレクトを中止することにしました。

 1つにはこの時点でリダイレクトをはずすことがどのような影響を及ぼすかを確認したいというのがあります。(普通は移行できたかな、と思うところまで待ったほうが良いと思います。)

 実験サイトの1つですので、この後の動きを見守りつつ、また何か面白い動きがあればお知らせいたします。

 完全なる逆転現象とは・・・何とも切ないですね。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック