2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月20日

CAPTCHAで人間を判別は面白い発想

 米グーグルが開発しているサイトへのアクセスが人間かどうかを判別する新システム「CAPTCHA」は面白い発想ですね。

 ここ最近の判別法は文字をゆがませてそれを読ませるというものでしたが、ロボットはそれさえも判別するようになったということで、開発されているようです。

 人間でも最近は読みにくい文字列が多いですよね。ゆがませすぎと感じるものも多くありますが・・・。

 今回の「CAPTCHA」は画像の上下などを回転させて正しい向きに合わせられるかを判断基準にするものだそうです。

 こういうものが開発されるというのは、それだけスパムに力を入れている人(会社)が多いということであり、ある意味嘆かわしい現実でもありますね。

 しかし、このシステムもいずれスパム陣営に突破されることは間違いないでしょう。
 
 将来的には家庭にある液晶モニターが完全にタッチペン対応になって、人がそのときに表示されるランダムな指示に対してタッチペンで正確にアクションをとるとか、そういうレベルまで行きそうな気がします。

 結局はスパムとの戦い。だから、SEO対策はまとめて悪く言われるんですよね。困ったものです。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック