2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月28日

ヤフーが動いたと勘違いした訳

 先日の私の記事にてヤフーが動き始めたのか?というような事を書きましたが、実は次の日に、私が動いていると思ったキーワード達(複数の異なるカテゴリーのものです。ビッグキーワードという点では同じですけど・・。)が同じくらいの高低差で動いていました。

 しかし、それ以外のキーワードは動きはなかったので、何だったのかはよく分からないのですが、そんな中、私が本格的に動くのかと勘違いした理由に、以下のサイトの動きがありました。(とりあえず、適当に書いているわけではないことの証明として^^;)

 検索数3千万件のビッグワード「アルバイト」で急上昇したサイトがありました。26日に99位から30位へアップ。それまでに上がったり、下がったりという動きはなく、そもそも100位内に入ったのは2月のアップデートの時でした。

 この記事を書いている時点では38位に下がっていますが、今回は上がったサイトなのでアドレスを出しましょう。

【獨協大学】のアルバイトのページです。
http://www.dokkyo.ac.jp/gakusei/seikatsu/arubaito.htm

獨協大学のアルバイトのページ


 このページにアクセスすれば分かりますが、なぜこの順位なのか(正直100位内というのも不思議です)不明です。外部からのリンクはほとんどなし。階層も深い。そして何よりも、内容これだけ?です。

 ただ、titleタグはドンピシャの「アルバイト」です。これがいきなり上がってきて、他にもいくつかのビッグキーワードでこのような変な動きがあったので、ついアルゴリズムの更新か?と勘違いしたわけです。

 ちなみにURLのアドレスの最後を見ると、そのまま「arubaito」です。acドメインが強く影響しているのかなぁとも思いたくなります。

 実際には告知があろうが、なかろうが、事実としては上がっているサイトです。

 このページはもちろん意図してSEO対策をしていないとは思うのですが、順位が上がった理由は何かあったのか?と思ったわけですね。

 ちなみにそれより下の44位にはページランク6のマクドナルドのアルバイトページ。
http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/

 不思議だと思いませんか?こういうとき、ヤフーのSEOって難しいと感じます。しかし、マクドナルドってアルバイトのページでPR6ってすごすぎですね。アルバイトの代名詞なのか・・・。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 19:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
亀田さんがyahooで変動があるとおっしゃっていた頃、私も同じくそのように感じていました。
勘違いではないのでは??

実際私の保持しているいくつかのブログやサイトもけっこう変動していましたので。

インデックスアップデートが
もうすぐ来るからだと思います。
Posted by SSS at 2009年03月29日 01:07
SSSさん、コメントありがとうございます。
告知が出ないと認めてもらえない世の中ですので、扱いは勘違いでもいいかな〜って思ってます。記事の事実は正しいものですので。
ただ、いつもとは違う動きだなって事は思ってます。もうすぐ何かが来るのは間違いないですね。
余震が形を変えている気がします。
SSSさんのコメント、ありがたく受け止めます。
Posted by SEMアドバイザー亀田 at 2009年03月29日 06:41
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック