2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月27日

米グーグル、200人リストラ

 米Googleが200人のリストラを行なうということで、やはりこの全世界的不況の影響が避けられないようです。

 いろいろな記事にて書いていますが、ネットの世界は無料のサービスをやりすぎました。無料のサービスを行なうことで、ユーザー(ここでは顧客とはやや違います)を増やし、広告収入を得る。

 そういうビジネスモデルが破綻してきているのだと思います。携帯電話のビジネスモデルが以前とは変わったように、デジタルを取り巻く環境は大きく変貌を遂げています。

 有料でも利用したい、あるいは良いものにはお金を払うという常識がネット上では非常識になってしまった今、新しいサービスを展開するには仕組みそのものを検討し、リピートしたくなるものにしないといけないということです。

 ユーザーも、対価を支払うという考えを持つことで、より良いサービスを受けられるようになるという仕組みにするのが良いと思います。

 昨日、記事にしました「FerretPLUS」などはお金を払ってでも使いたいようなツールです。それに有料化へのもっていきかたがとてもうまいですね。

 グーグルのアプリケーションサービスなどは、ある程度の対価をとっても良いような気がしますが、なかなか無料のものを有料にするというのは、難しいですね。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック