2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月25日

SEO対策はユーザー重視で自然とできる

 SEO対策の細かいテクニックはおいときまして、ユーザー重視でサイトを構築していけば、自然とSEO対策は出来てくるものだと考えています。

・順位が上がらない
・誰も来てくれない
・グーグルで消えた
・ヤフーで下がった


 などなど、いろいろと気持ちはあると思いますが、ここで少し立ち止まってみませんか?

「本当にユーザーの事を考えていますか?」


 おそらく、自社目線だと思います。

・どうやったら売れるか?
・どうしたらアクセス増えるか?


 実際には今のユーザーは、有名ではないサイトでも、自分にとって有意義なサイトだと感じれば、ファンになります。ファンになれば、人に伝えてくれます。そして話題になります。

 もう一度、聞きますよ。

「本当にユーザーの事を考えていますか?」


 貴社が考えるお客様は、どんな事を本当は知りたいのでしょうか?良いことしか書いていない商品情報ですか?そうではないですよね?

 もっといろんな情報に触れたいのです。だからQ&Aサイトなので質問をしたりするのです。検索キーワードで「口コミ」や「評判」などが使われるのです。

 商品やサービスの種類で、何をサイトに用意すれば良いかは変わってきます。それに気がついた企業サイトは自然とSEO対策につながっていきます。ロングテールでも何でも良いのです。ヤフーでもグーグルでも同じです。

 自社の出したい情報だけではなく、ユーザーが知りたい情報からサイトを作り上げることが大事です。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック