2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月18日

必見!お店が二駅利用可能な場合のSEO対策

 いつもヤフー、グーグルの順位チェックをしているサイト(管理サイトではありません)なのに迂闊にも気づいていませんでした。

 私がよくネタにする美容室なのですが、実はその美容室、有名な駅二つを利用可能な美容室なのです。ここまでは驚くことではありません。

 その二つの駅名と美容室の組み合わせで上位に来ているので、注目していたのですが、よくよくアドレスを見てみると、ミラーサイトではありませんが、1つの駅名は「index.html」でSEO対策をしかけ、もう1つの駅名は「index2.html」でSEO対策をしかけていました。

 中身は全く同じです。そもそも美容室は1つしかないわけです。そのため、タイトルだけが違うのです。つまり駅名部分だけがそれぞれのターゲットとするものになっているというだけの違いです。後は、メニューからいけるリンクは全て同じです。

 この例をとるならば、駅が三つ利用可能な店はindex.htmlに盛り込まず、検索エンジン対策として駅ごとにindex2.html、index3.htmlとタイトル違いのものを用意する方が効果がある可能性がでてきます(実際に効果が出ているので否定はできません)


 現在、この方法でヤフー、グーグル、Liveサーチ全てが十分な上位にあります。

 通常、店舗が二つある場合であれば、このテクニックも分かりますが、何でもアリの感じがしますね。

 なお、このサイトは画像がメインでテキストがほとんど皆無です。そのため、index.htmlのコピーをしているindex2.htmlはテキストと認識できる範囲がほとんどありません。そのため、プログラムソースもほとんど数文字程度の違いしかないのです

 もし、テキスト情報が豊富なサイトでこのテクニックを利用した場合に、同じ効果が出るかはわかりませんが、1つの結果としてお伝えしたいと思います。

 個人的にはスパムっぽいので好きになれない手法ですし、お勧めはできませんが、上位に来ているという事実(しかもかなり長い間)は事実として受け止めるしかないですね。

 私の管理サイトでは駅が二つ利用可能なものがありませんので、どなたかチャレンジしてみてはいかがでしょうか?もちろん自己責任でお願いいたしますが・・・。

 indexとついているファイルはやはり強いということになります。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック