2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年02月21日

SEO対策コンサルタントとしての付加価値

 タイトルが固い!長いと読んでもらえないので、文字数重視ということで、直感で決めているので、ご容赦下さい。

 私のように個人でSEMアドバイザーなるものをやっておりますと、どうしても隣の芝がすべて青く見えてきます(問題ですね^^;)。まあ、同じような職種はありそうでそんなにないのが、私の仕事なのですが、どうやっても、沢山の社員さんのいるところの総合スキルには勝てません。

 とはいえ、私も以前の会社でコンサルタントの方が来たことがあるので、経験上、その会社の全員が来るわけではないので、結局は数名が相手です。

 そんなわけで、文系ながらも(周りには理系と勘違いされること多いのですが、自分の中では数学が出来ないので文系です!)、主に中小企業で役に立つような様々な知識の勉強に常にいそしんでおります。例えば、安くて安心なサーバーの構築手段とか。

 電車の中でも何かをやっていないと気がすまないのです。とはいえ、テレビで有名ななんとかさんのように、耳はヘッドフォンで英語、手は〜、のようなことは無理です。

 せいぜい左手はお菓子、右手はパソコン、目の前はテレビが限界でしょう(これはもちろん冗談です^^)。

 自分の苦手(と思っていること)分野を勉強することは、まずは先入観から取り払わないといけません。自分自身、苦手だから無理って少し思っているので、進捗状況も遅いわけです。

 でも、この年になって、苦手も何もありません。

 そんな私でもありがたいシチュエーションがあります。クライアントの方からの質問で、業務外のことも結構質問されるのですが、これが実はありがたいんです。関係ないことで質問して申し訳ありませんと言われることも多いのですが、私にとっては、その逆で、新しいことを明確な目的をもって勉強できる良いチャンスなので、可能と判断すれば、いろいろと調べた上で、お答えしております。

 人間いくつになっても勉強ですね。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27023039
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック