2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年02月21日

SEOの最終目的は何か?

 私はちょくちょく書いているのですが、そんなものは読んだことがないという方も多いと思いますので、ここで再度(いずれまた書くでしょうけど)書かせていただきます。

SEOのそもそもの「最終」目的は何か?


 それは売り上げを上げることに他なりません。つまり検索順位をあげることなどは、その過程でしかないということです。

 私個人の考えとしてブログで難解な言葉(専門用語)を書き並べて、その意味を汲み取るために、皆さんの大事な時間を使ってもらおうなどとは考えていません。(それを期待している方も多いと思いますが、おそらくたまにしか書きません。)

 私のクライアントも含め、SEO関連の言葉は難しいと感じている方に対し、平易な言葉で分かりやすく提案をする必要があるからです。

 とはいえ、仕事柄どうしても専門用語に触れていただかないといけないときは、原則、とても身近な例を挙げて説明するようにしています。難解な言葉で言いくるめて、これはテクニック的にこんなに難しいんですよ、などというつもりもありません。

 とはいえ、私のブログの下の方にひっそりとある、SEO無料チェックでは細かい数字をもちろん出します。データだけではなく、かなりおせっかいな事も書きますが、それはSEOではなく、そのサイトの存在する意味についてまで言及することもあります。

 と、今回はSEMアドバイザーの宣伝(?)もかねて、私のブログがあまり難解な分析をあえて書いていない説明をさせていただきました。
 
 誰にでも分かりやすく書くというのは本当に難しいことです。書きながら、何度も書き直し・・・。自分の勉強にもなります。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ


posted by kame at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27021116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック