2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年01月25日

ヤフーはブログに厳しい評価か?

 ここ最近のヤフーの動きを見ると、どうしても傾向としてブログに厳しくしているということを感じずにはいられません。

 とはいえ、ブログの特徴や存在意義を考えれば、私はそれもアリなのかなと感じています。その理由として

 1.ブログは記事が流動的であるということ。
 2.検索エンジンに頼らずにRSSなどで情報が流れやすいということ。
 3.古い記事は情報そのものが古い可能性があること。
 4.そもそも捨て記事の多いブログも多く存在すること。
 5.人の記事をコピーしただけのものも多いこと。
 6.アフィリエイト記事が多い(増えすぎた)こと。


 そう考えると、ブログの評価を上げることよりも、きちんと作りこんだサイトの評価を上げるほうが望ましいといえます。

 しかし、大事なのはブログだろうが、普通のホームページだろうが、動的なサイトであろうが、検索エンジンに求められるのは、ただ1つだけです。

「ユーザーが必要とする情報を提示すること」


 ヤフーには細かいさじ加減が難しいのかもしれないと思わずにはいられませんが、ここ最近のヤフーの細かい動きも含めて、進化中ということでしめさせていただきます。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

◆SEO対策のご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25907881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック