2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年01月20日

分析第一弾!ヤフーはサブドメインを同ドメインと判断か?

 今回の記事はまだ確信があるわけではありませんので、是非皆さんも確認を願えればと思っております。

 サブドメインを使うと何が良かったかと言えば、通常、同ドメインからは2つまでしか検索結果が表示されないところ、サブドメインを利用していると、そちらも別として計算されるというものがありました。

 これがもしかすると、なくなっている可能性があると感じています。なぜ、そう思ったかといいますと、今回のアップデートで「SEMアドバイザー」での検索でこのブログが2位から圏外へ消えたということをお伝えしました。ちなみに現在の2位は私の公式サイトの用語集のページです。

 おかしいなと思い、手作業で見ていくと、この記事執筆時点で39位にこのブログを発見しました。しかし、そのアドレスは「http://sem-adviser.sblo.jp/」という私が利用しているさくらインターネットのブログのアドレスなのです。

 私のこのブログは既にドメイン管理で、「http://blog.sem-adviser.com/」のサブドメインへ読みかえております。

 そこで、「SEMアドバイザーのSEO対策ブログ」で検索してみました。すると「http://blog.sem-adviser.com/」のサブドメインの方が1位に来ます。2位は私の公式サイトです。
 
 ここで私の中で1つの仮定が生まれたわけです。サブドメインを利用しても、もはや、ヤフーはそれを別ドメインと認識せずに、1つのものと認識しているのではないか?と。あるいは検索結果にはサブドメインも含めて2つまでと変えたのではないか?ということです。

 とすると、1ついえるのは、ブログの価値が落ちたとかではなく、サブドメインの扱いが変ったということではないだろうか?ということです。

 とすると、今後、サブドメインを利用する場合には注意が必要ということになります。

 実は体調が悪く、自分のサイトしか調査できておりません。もしよろしければ、皆さんも調査お願いできればと思います。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

◆SEO対策のご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25706173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック