2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年12月20日

ヤフーの年末調整(?)でスポンサーサイトの背景を白にしたんだなと実感

 ヤフーがスポンサーサイトの背景を白にして、広告出稿している会社がすべて喜ぶと思ったら、大間違いのようです。急なクリック数増加に悲鳴を上げているスポンサーもあります

 予算組みをしているとは、どの企業もおおよそのクリックの予想というのがあります。毎月この程度のクリック数が稼げるという試算を当然だしています。そのつもりで予算を組んでますね。

 そもそも、オーバーチュアのキーワードと予算の設定でも、クリック数の予想がでますから。それが、背景白により参考にもなっていないようですね

 「自然検索と思ってクリックする場合」と、「スポンサーサイトだと思ってクリックする場合」とでは、そもそもクリックする方の意識が多少は違います

 そのため、今までのコンバージョン率にたどり着かない可能性が出てくるわけです。月の予算を決めていても、クリックがあるのであれば、上限を増やしたいと思うのも分かります。

 とすると、さらにクリック数が増え、スポンサー様はヤフーの作戦にまんまとはまってしまうことになります

 ヤフーの年末調整(意味違いますが)!のために背景の色を変えたのでは?と思いたくなりますね。

 自然検索は1位でもクリックされにくくなり、スポンサーサイトは思っている以上にクリックされる・・・。お金はないけど、クリックされるのに、予算を切るのは忍びない・・・。でも、コンバージョン率はそうでもない・・。ジレンマです!

 そして喜ぶのはヤフーばかり。悲しい時代ですね。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

◆SEO対策のご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック