2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年12月06日

ヤフーのスポンサーサイト背景色変更はABテスト中か?

 ヤフーのスポンサーサイトの背景色について、何度か記事を書かせていただきましたが、おそらく沢山の方が、背景白と背景黄色が入り乱れていることに気づかれているのではないかと思います。

 これは、もしや

 「ABテストでは?」

 と思い始めました。ヤフー自身、スポンサーサイトを白にすることへの効果を測定したことが今まではないわけです。

 背景を黄色にすることによる自然検索との差別化をする場合と、背景色を白にすることによる自然検索との違いをほとんど取り去るのとでは、クリック率も含め、どのような違いがあるか?などのABテストをやっているのでは?と感じ始めました。

 ABテストであれば、白と黄色が入り乱れて出てくるのも納得できる話だなと思ったからです。

 もちろん、ABテストということは、その後、効果によっては、白に完全変更をするかも、という風にも考えています。まだまだ、今後のスポンサーサイトの扱いには注意をする必要があるようです。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

今話題の最新SEO関連の記事はこちら

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 23:05 | Comment(4) | TrackBack(1) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
こんにちわ^^

以前もプレミアムポジションの色を変更したりしてる時期がありましたよ。

ウチのPCでは、1台が黄色、1台が青色、1台が白色って時期がありました。

無線LANで同じIPなのに、面白い現象でした。

そのときこそ、スプリットランテストしてるな〜って思ってたんですけどね。

今回は白しか発見できてないので、しばらく白基調でつづきそうな予感します。

広告主にはクリック率が上がってありがたいでしょうが、アフィリエイターには痛い変更です・・・。
Posted by neighbor at 2008年12月08日 11:43
neighborさん、こんにちは。

今回の色の変化は以前とはヤフーの心境が違うような気がしてなりません。

利益重視の方向性で固めてきた感じがします。
今後のグーグルとの覇権争いがなおさら楽しみになりますね。
Posted by 亀田 at 2008年12月08日 12:01
本当だ!
「サーバーによる違いなのかな?」と思っていたんですが、リクエスト毎に変えてますね。

猛烈な反発でもあったのかなw
Posted by pepe at 2008年12月09日 11:57
まさか、クリスマスにあわせて色を変えていたりなんてオチだったら、ウケますね。
Posted by 亀田 at 2008年12月09日 12:03
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Overture広告背景色について
Excerpt: 12月2日にOverture広告の背景色が「黄色から白」になりました。おそらく「広告」と「自然検索結果」とを同位にクリックさせたい為の施策でしょう。年末に入ってYahoo!の「収益至上主義」は凄まじい..
Weblog: SEO対策レポート|SEO Measures Report
Tracked: 2008-12-09 13:19