2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年11月21日

ホームページ制作会社のSEO視点

 私が常々思っていることを(今までも端々には書いておりますが)本日は書かせていただきます。

 なお、先日の記事にもあるように、未だ新しいPCが届いていないため、EEEPC901での執筆です。

 タイトルに書きました「ホームページ制作会社のSEO視点」ということですが、何をいいたいかと言いますと、

「SEO対策はオプションにするべきか?」


 ということです。そもそもクライアントは何もわかっていないとします。また、もうひとつ、クライアントは「ホームページは見てもらうためのもの」と考えています。

 つまり、ホームページの制作=人にみてもらいたい

 ということです(たまに違う人もいるかもしれませんが、ほとんど企業ではいないでしょう)。ということは、クライアントのニーズから考えるとSEO対策はホームページ制作の基本サービスであるべきだと思っています。

 たまに基本的なSEOは行いますって書いてある会社も見ますが、それってどのレベル?とか思うわけですが、私に言わせると、誰も見ないサイトはネット上のゴミデータだと思っています(珍しく過激発言というわけでもないですが)。

 是非ホームページ制作業者の方にはSEO対策をオプションなどという形にはせずに、基本プランとして実施し、その上でのサービス比較を各社でがんばってほしいと願うばかりです。

 もちろん、既に基本サービスに入れているところも多いと思いますが、当たり前のサービスになるといいですね。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

今話題の最新SEO関連の記事はこちら
posted by kame at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

SEO対策の効果がよく出ているホームページ
Excerpt: インターネットから誰でも閲覧できる公開ホームページに来訪されるアクセスは、大手であるほどGoogleやYahooなどロボット検索エンジンからの割合が高く、アクセス解析で計ると全体の5割〜8割が大手検索..
Weblog: サイト・ブログのアクセスアップ・SEO対策方法
Tracked: 2009-07-12 15:15