2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年11月17日

注目!ヤフー公式サイトもtitleタグが表示されるようになっている!?

 SEOをやっている方ならご存知だと思いますが、ヤフーのカテゴリ登録には「公式サイト」「登録サイト」があります。

 「公式サイト」になった場合には、検索結果にはヤフーが登録したタイトルが表示されるようになっていたため、今まではそれを防ぐ(というか、その登録文を表示したくない)ために、専用のmetaタグを入れる必要があったわけです。

 ところが、ここ最近のヤフーのtitleタグに関係する修正の中で、こちらにも修正が入っていることに気付きました。

 専用のmetaタグを入れていなくても、titleタグから読み取られていることが判明しました。

 いくつかの公式サイトを調べた結果、同様の事象がでておりましたので、今回のtitleタグに関係するヤフーの何らかの修正は、全体に広がっているということが分かったわけです。

 もちろん、titleに長い文章が入っている公式サイトは、そのまま公式サイトの登録文が表示されたりしています。

 まだ、何文字で修正を加えているのかは分かりませんが、それほど長くない文章の場合にはtitleタグ、長い場合にはそれに順ずるヤフーの考える優先順位による表示となっているようです。

 それが登録サイトであれば、そちらの文になったり、登録をしていないサイトであれば、hタグからの抜粋であったりなどです。

 いずれにせよ、注目が必要な流れだということです。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEO対策指導のSEMアドバイザー公式サイトより承ります。

今、話題のSEO関連の記事はこちら
はてなブックマークへ登録はてなブックマークへ登録
ブログランキング【くつろぐ】

◆ヤフーSEO検証ブログ(期間限定ブログ)
http://yahoo-jikken.sblo.jp/
posted by kame at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック