2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年10月27日

ヤフーはnoframeはSEO評価アリなんですね!

 今回はフレームの話です。もちろん、私が書くということは悪い方のフレームです。いわゆるフレームスパムですね。

 毎度の事ながら、ここのサイトでは、特定アドレスを槍玉に挙げることはしませんが、結構ひどい内容です。

 いわゆる「frameset rows="*,1" frameborder="NO" border="0" framespacing="0"」という方法です。これは本来のフレームでも何でもないでしょ!

 しかし、ヤフーさんはある美容室キーワードで堂々の1位をさしあげていました。

 詳細を書きますが・・・

 トップページにテキストデータなし。
 と、思いきや、全てのページにテキストデータなしでした。
 画像のみのしかも総ページは4ページ。
 ヤフカテ登録なし。
 159万件中1位です。


 悲しすぎますね。完全なるクローキングです。

 一時期はこの手のフレームスパムは多くあったのですが、まだ健在でしたね。以前もこのお店はそうだったんですが、リニューアルして、さらに強引にやってます。

 実は美容室業界のサイトというのは、どうしても、フラッシュやら画像やらのイメージ先行のところが多く、テキストを真面目に書いていくというのをやらないサイトが多かったりします。

 さて、ソースを見ていきましょう!

 「すごすぎる・・・・」

 noframe の中身はまさに素晴らしいの一言と言えるくらい、きちんとした美容室の説明が書いています。トップページに電話番号や住所なんて見えもしないのに、ソースには数店舗分の細かい住所や電話番号、休みまで丁寧に書いてくれています

 ヤフーさんのスパムサイトは許さない宣言はどうなっているのか?そんなにnoframeをみやぶるのは難しいのか。

 ほとんどのこのパターンは「rows="*,1"」なのでわかりやすいのにと(こんなこととを書くと2にするのが出てくるかも^^;)、個人的には思うのですが。1ピクセルのページなんて読めるわけないでしょ!って思います。

 それでも、1位になるんですから、このデザイン業者は、「勝ち」以外の何者でもないのですからね。一般人はソースコードなんて見ません。

 YSTの今後の進化を期待しつつ。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEO対策指導の公式サイトより承ります。

今回の記事が参考になった方はここをクリックお願いします
はてなブックマークへ登録はてなブックマークへ登録
ブログランキング【くつろぐ】
posted by kame at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

SEMアドバイザーのSEO対策ブログ: ヤフーはno framesはSEO評価アリなんですね!
Excerpt: これくらいYahoo!も対処して欲しいですね。
Weblog: sphinn.jp
Tracked: 2008-10-27 15:11