2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年09月15日

重要!ホームページの7秒の法則

 今回はSEOだけに集中していてはいけません、というお話です。

 「7秒の法則」というのがあります。これはホームページに限ったことではなく、初対面の方の印象は7秒で決まるというものです。

 もちろん、全てではないでしょうが、一瞬である程度の評価を下すことは間違いないでしょう。

 これと同様にホームページでも「7秒の法則」があてはまるわけです。アクセス解析を見ていれば、もっと短いものも沢山あると思います。

 言いたいことはそれだけ一瞬のうちに、ユーザーはそのサイトが自分にとって、有用なサイトかを判断してしまうということです。

 SEOばかりに気を取られているといけません。何が重要かというと、やはりサイトの第一印象なのです。7秒、もしくはそれよりも短い時間で、何らかの「好印象」を与えないといけないのです。

 「でも希望キーワードでは全く上位ではないからね」などと思う方もいるでしょうが、ネットではどんなロングテールで入ってくるか分かりません。そもそもそういうロングテールキーワードで入ってくる方は少なくとも「熱いユーザー」なわけです。

 だからこそ、最初の印象は大事ですね。

 もう一度、自分の(あるいはクライアントの)サイトを7秒間はかって見直して見ましょう。フラッシュなどの動画がある場合には、それらが7秒以内に与えてくれるメッセージはきちんと伝わるか?などです。

 実はこの部分がSEO以前に成り立っていない場合は多いものです。これはどんなにお金をかけているサイトでも(お金をかけても駄目なものは駄目ですからね)同様です。

 万人に受けるサイトはありませんが、なるべく多くの方に使いやすい、そして有用なサイトを作ることが重要ですね。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

今話題の最新SEO関連の記事はこちら
posted by kame at 10:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
7秒で閉じたりして..........
Posted by coolweb at 2008年09月16日 01:50
この記事が7秒で閉じられることまで考えていませんでした!確かに!
Posted by 亀田 at 2008年09月16日 08:44
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック