2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年08月29日

IPアドレス分散型被リンクのSEO効果の行方への私見

 今回のヤフーアップデートでも、IPアドレスの異なるサイトからの被リンクは効果があるとでていました。そして、テーマが会うサイトからのものであれば、さらに良いということでしたね。

 さて、この傾向は考えてみれば当たり前で、サーバーが同じ自サイトからのリンクを評価しないという考えの表れなわけですが、現在は、IPアドレス分散型の被リンクをサービスとする業者が出てきております。

 最近、出てきているヤフーの関連検索を操作するサービスなどもそうですが、検索エンジンとのいたちごっこなサービスが続きます。普通に考えれば、IPアドレスを分散させるサービスに対して、検索エンジンが対策をしないわけがありません。

 そう考えると、今後被リンクに対しての評価の基準が変わることは十分考えられると思っています。

 いずれにせよ、最後に検索エンジンが上位にあげるべきものは「ユーザーが探しているもの」でしかないのです。ずるい事をして順位をあげていけば、いずれは痛い目にあうでしょう。

 今後、より検索エンジンはコンテンツの中身を分析する能力が重要になってくると思います。時代に流されるSEOではなく、本来のホームページのあるべき姿に近づく必要があると考えています。

 SEO業界自体が、考え方を変える時が来ているように感じます。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

今話題の最新SEO関連の記事はこちら
posted by kame at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック