2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年08月10日

今回のヤフーアップデートで気付いた面白い特徴

 今回のヤフーのアップデートにはかなりの方が悲鳴をあげ、逆に予想外にも圏外からトップ10などの幸運に恵まれた方もいると思います。

 それくらい、なかなかの衝撃を持ったヤフーパンチだったと感じています。

 そんなアップデートの余震もほぼ収まったということで、とある単一キーワードでトップ100を見ていました。
 そして上位に来たところと、下がったところの共通の特徴がないかと見ていたところ・・・。

 見つけました!もちろんこれが確実かは分かりませんが、上がったサイトの9割以上で、その特徴が現れており、下がったサイトもかなりの割合でその特徴がでていました。(細かい修正で、その部分が偶然にもクローズアップされて見えるのかもしれませんが)

 とはいえ、下手なことはブログで立場上書けませんので、(それと業務上、今回のネタはアップすることで、ライバルを増やすことにもなりますし。)しかし、言われてみれば、なるほど、と思うような普通の特徴ではありましたが。

 これを考えると、トップページ以下のページが軒並みランクインしたのも分かる気がします。

 なお、100位以内のサイトの動きを日々チェックしている方であれば、気付く可能性はあります。これがヒントです。

 とはいえ、来月になったら、また関係なくなりそうですが^^;

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

今話題の最新SEO関連の記事はこちら
posted by kame at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック