2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年08月06日

関連検索ワードの悪用はよくないですね

 先日、とある企業がヤフーの「関連検索ワード」を操作するサービスを発表しましたね。

 簡単にいえば、検索クエリを沢山送信して、希望の会社名が表示されるように意図的に操作するというわけです。

 SEOとは言えないもので、ある意味戦略的ですが、当然ヤフーもこれに対して、「本機能(関連検索ワード)を、SEOやいやがらせ等の目的で利用する行為は禁止しています。そのような行為を発見した際には、なんらかの措置をとる場合があります。」と告知をしたようです。

 考え出した企業(ここでは名前は出しませんが)としては、すごいサービス!と思っでしょうが、ヤフーは当然見逃さないでしょうね。

 でも、ヤフーの禁止事項を知らないクライアントの方が多いでしょうから、依頼する企業は普通に出てくると思います。

 そうなったときにペナルティは何も知らなかったクライアントにいくのか、このサービスを行っている企業に行くのか。行く末を見守っていきましょう。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

今話題の最新SEO関連の記事はこちら
posted by kame at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック