2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年08月05日

Yahoo!検索 Index Update!今回のキモは?!

 ようやく告知がでましたね。ここ最近、ヤフーの動きが不安定でした。私の調べでは7月19日から順位変動が起こり、またここ最近、様々なブログでも順位変動が起きている内容が書かれていました。

 インデックスアップデートは、世界各国や日本独自の機能修正や改良などの成果をIndexer(インデクサ)に組み込み、インデックス全体の更新を行っているものです。(ヤフースタッフブログより)

 ということで、ここ数日変化が出てくると思いますが、私の管理サイトはほぼ全勝といって良い動きです。

 私は元々ずるいことはしないという考えで、常に基本に忠実なSEO対策を心がけています。ですので、アルゴリズムの修正などで下がったとしても、復活しやすいものにしています。

 そもそもヤフーは内部要因に重きを置く検索エンジンです。私の管理サイトでは外部リンクをやたらめったら買うなどの行為を一切しておりません。それでも上位にきているということで、内部要素の見直しが非常に重要なのだとつくづく感じます。

 なお、あるキーワードについて上位の変動を見てみたところ、偶然かもしれませんが、更新頻度が低いところは下がっておりました。今まで1位にあったところも15位などのランクダウンをしています。(更新頻度が少なめでした)。

 今回のアップデートは私としてはとても満足の行くものです。とはいえ、来月また来るであろうアップデートに備えるしかありませんね。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

今話題の最新SEO関連の記事はこちら
posted by kame at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | Yahoo!対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【お知らせ】Yahoo! JAPAN 検索 Index Update
Excerpt: お世話になります。 2008年8月5日、Yahoo!検索 スタッフブログにて、 Yahoo! JAPAN のウェブサーチエンジン 「Yahoo! Search Technology (YST..
Weblog: 小林憲人のブログ
Tracked: 2008-08-07 03:37