2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年05月24日

無線LANは手ごわかった・・・

 今回は珍しく日記です。

 業務用にと12.1インチのモバイルノートPCを購入したのですが、現在あるPCと無線LANで共有などをしたかったので、早速チャレンジしました。

 ただ、実は私はネットワークには苦手意識があり、ほとんど手をつけていませんでした。1台ですと得意なのですが、複数台は苦手なんです。

 そんな私がいきなり有線LANではなく、無線LANにチャレンジ。

 本当にフォルダ共有ができなくて、困りました。相手PCが見えているのに共有フォルダにアクセスできなくて。

 SSIDも同じにし、ワークグループ名も当然同じにしました。

 結局最後に気付いたのはウイルスソフトです。ファイアウオールの設定が邪魔をしていたようです。

 IPアドレスに許可範囲のプライベートIPアドレスを入れて、無事にうまく行ったときは、ネットワークが少しだけ好きになりました。

 忘れる前にいろいろと試したいと感じた一日でした。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

◆ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。↓

にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ
posted by kame at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック