2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2010年01月13日

GoogleのQDFはアフィリエイトに向いています

 GoogleのQDF(Query deserves freshness)の実験を昨年実施し、その経過をずっと追っていました。

 最初に書いた記事は「孔子の名言〜GoogleのQDF実験」です。

 そして、結果報告が「GoogleのQDF実験の結果報告」です。

 このキーワード(孔子 名言)そのものは、一般的な会話で使われる頻度が高いものではありませんので、アクセスはそれほど出ていなかったわけですが、長い期間にわたり、Googleで上位にありました。

 本日の順位は、Googleでは7位(最高位5位)、Yahoo!は圏外(最高位22位)、Bingでは22位(最高位14位)となっています。

 記事にする方が多くはないという事もあり、上位キープなのですが、実は他のキーワードでも試していました。

 その結論としては、本日の件名の通り「GoogleのQDFはアフィリエイトに向いています」ということです。

 もう一つの実験サイトは、同じくブログ形式、更新頻度は月2〜3回というものですが、これだけ手抜きのブログ更新にも関わらず、アフィリエイトとしての結果はまあまあの数値が出ていました(キーワードは同系列の複数キーワードで実験しています)。おそらく、真剣にやっていれば、もっと効果が出ていたことは間違いないと実感しています。

 今後、リアルタイムの流れが加速すれば、きちんとした記事を書くことで(これは重要です。アフィリエイトタグだけはっていれば良いというわけではありません。)、それなりの効果を期待できるでしょう。

100113自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「QDFを忘れてました・・・」と思われた方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 10:39 | Comment(0) | Google対策