2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2010年01月05日

3大検索エンジンのインデックススピード実験

 今年最初の実験経過記事です。

 下記の条件にてインデックスがいつされるのかを、Yahoo!、Google、Bingで調べていました。


<条件>

・ノウハウサイト
・私の管理サイトからの被リンクをつけない
・検索エンジンへのsitemap.xmlの登録は実施
・ソーシャルブックマークのうち、nofollowありとなしのものを各一つずつ登録。



<インデックスまでの日数>

・Yahoo!・・・19日目
・Google・・・20日目
・Bing・・・39日目



 上記のような結果となりました。Bingが以前よりも早くなった感じがします。nofollowなしのソーシャルブックマークの力を感じます。

 なお、linkコマンドで出てくるものの中にYahoo!はnofollowあり、なしとも含まれていますが、Googleはnofollowなしのものしか表示されない状態です(Googleは参考データです)。Bingはlinkコマンドは利用できませんので、不明です。

 また、インデックス数はYahoo!はインデックス開始から少しずつ増えていくのに対し、Googleは最初からドカン!とほぼ全てのページがインデックスされました。Bingはトップページのみのインデックスにとどまっています。

 インデックスは各検索エンジンともされているものの、ターゲットキーワードでランクインしているのは、Googleのみとなっています。

 Yahoo!、Bingについては、ランクインするのに時間がかかることは以前と同様です(外部被リンクがほとんどないサイトのケース)。

 ご参考までに。

100105自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「ソーシャルブックマークは侮れない」と思われた方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:37 | Comment(0) | SEO対策