2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2010年01月04日

SEO実験についてのお断り

 2010年の仕事初めの会社が多いと思われる本日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 元旦に記事をアップしましたが、正式な記事としては本日からという事もありますので、年初めに私の管理サイトについての諸注意をご説明させていただきます。大分前にも一度書かせていただいた事がありますが、ここで再度書かせていただきます。

 このような仕事をしておりますと、私の作成している実験サイトの全てが「最大効果を求めたプログラム=最適化されたプログラム」になっていると誤解されるケースがございます。

 私の管理サイト(もちろんお客様サイトを除きます)は公式サイト、このブログ、その他、全てのサイトにおきまして、常に複数の実験を行なっております。

 そのため、「推奨プログラム」になっているものではありませんんので、そのあたりは誤解のないようお願いいたします。(一部に推奨プログラムを含むサイトであることは間違いありません。)

 例えば、URLの正規化をしているサイト、していないサイト、ドメイン移転の際に301リダイレクトを実施するサイト、meta refresh=0で実施するサイトなど、様々です。

 SEOに関して言えば、いくつかの施策が考えられる場合に、より良いであろうとおもわれる方法がありますが、原則、検索エンジンの推奨方法であっても、自分で試せるものは試すようにしています。

 私の業務では自分で実証した実験結果をお客様にフィードバックさせていただくという形を取っています。そのため、昨年末に少し書かせていただきましたマイナスになるような実験も頻繁に行なっております。

 くれぐれも誤解のないよう(プログラムを鵜呑みにして真似しないよう)お願いいたします。

 この記事を読まれる方の方が圧倒的に少ないであろう事は予想しておりますが、1月4日から読んでくれるような方だけにでも、お伝えできれば幸いです。

100104自戒の言葉



▽▼▽▼▽
「了解です!」と思われた方はクリックして下さい。ブログ村ランキング参加中です。


◆セルフSEO指導のご相談はSEMアドバイザー公式サイトから
「疑問意識力」でマーケティング力を鍛える
posted by kame at 11:56 | Comment(0) | SEO対策